初めてのリンパマッサージ
2017年10月24日11:03

そもそもリンパマッサージって何?


 

痩身効果の出るマッサージといえばリンパマッサージ・・・と聞いたことありませんか?

通常のマッサージは体の隅々まで酸素や栄養を供給する血行を良くすることを目的にしています。
それに対してリンパマッサージはリンパの流れを促す事を目的にしたマッサージです。
リンパには大きく二つの役割があります。

一つは身体の中に溜まった老廃物や毒素をリンパ管を通して体外に排出します。
もう一つは体の中の古くなった不要な水分の調節です。
水道に例えるなら血液はキレイな水を供給する上水管でリンパ液は汚い水を流す下水管の役割と言えます。

血液は心臓というポンプがあるため、全長10万キロ(地球の2周半分)の全身の血管を1分間で循環します。
ところがリンパには心臓みたいなポンプはありません。
周りの筋肉の動きにつられて(筋ポンプ)リンパ液が動くようになっています。
そのためリンパ液が体内を1周するには約10時間ぐらいかかります。

こんな経験ありませんか?
「立ちっぱなしや座りっぱなしだと足がむくんでしまう」
「座っているだけだと、靴下の跡がびっちり足首に付いてしまう」
これは筋肉活動が少ないためリンパ液が流れず体の中に老廃物や水分が溜まりむくみになるからです。

先程、水道に例えましたが、いくら綺麗なお水が流れてきても下水が詰まっていたらダメですよね。
まずはいらない物を出すことから健康でキレイな身体づくりは始まります
リンパマッサージのダイエット効果が高い訳は、いらないものを体外に排出するデトックス効果が高いマッサージだからです。

 

自宅で出来るセルフケア


 

リンパマッサージはやり方さえ覚えれば自宅でも簡単にできます。

リンパマッサージは素手でもできますが、
市販のマッサージオイルやクリーム・パウダーなど塗布する事で滑りが良くなりマッサージ効果はアップします。
さらにキャリアオイル(100%天然の植物油)と精油(アロマオイル)があれば自分の症状に合ったマッサージオイルが作れます。
ダイエット目的のマッサージオイルを初めてつくる方には脂肪を燃焼する効果があるグレープフルーツの精油がおすすめです。
またグレープフルーツには肝臓を助ける働きや、消化を促す作用がある為、飲み過ぎ食べ過ぎの後にもいいですね。

マッサージは、お風呂上りや、足湯などで身体を温めてから行います。
リンパマッサージの基本は「末端から中心に向かってさすっていく事」です。
リンパ液は重力の影響で上から下へ向かって流れやすいので、それに逆らうように下から上に向かって刺激を与えながら流していきます。

 

セルフでやりやすい脚痩せや脚のむくみに効果のあるマッサージ


 

1、座った姿勢で足首を片方づつ右回り・左回りで左右5回づつゆっくり回していきます
2、片手で足のかかとを固定して空いている足の指に手の指を組ませて上下にゆっくり5回づつ動かします。
3、片方づつ足首を後ろからつかむように膝の裏に向かって片方づつ両手でさするように引き上げていきます。左右5回づつ※リンパ液が膝裏に移動していくイメージ
4、ひざ裏のくぼみを、指(4指)で痛くない程度の心地のいい圧でゆっくり押すようにマッサージします。
5、片方づつ両手で横から太ももを挟むような形で膝裏から太ももの付け根に向かてさするように引き上げていきます。※リンパ液が太ももの付け根に移動していくイメージ

そんなに難しくないですよね。
これを毎日行います。

こちらのマッサージは皮膚の表面の近いところにあるリンパを流す事を目的にしているため力は必要ありません。

ただこのリンパマッサージをしても、
毎日浮腫んでいる気がする・・・
なかなか改善されない・・・
続けるのが大変・・・
もっと効果的な脚瘦せをしたい・・・

となるとリンパの流れだけではなく、ある程度の圧をかけて筋肉のコリを揉み解したり、
より深部のリンパや血行を促進できるマッサージが効果的です。

しかし、より効果的なマッサージは素人がやると、揉み返しといって筋肉痛のような痛みを引きづってしまうことがあります。
揉み返しは筋肉の繊維が損傷して炎症した症状だと言われています。
せっかくやったマッサージでこのような揉み返しを起こしたくないですね。

また本格的な脚瘦せ効果をマッサージに求めると、
気になる部位の脂肪や固くなったセルライトを柔らかくする事が必要です。
また全身を巡っているリンパを流して老廃物等をしっかりと体外に排出して
体温の維持や汗・吐く息・心臓を動かすエネルギーなどで脂肪が代謝されやすい体質をつくることが必要です。

特に脚はセルライトが付きやすい場所です。
毎日、セルフケアを続けてお肉を柔らかくすることが良いですが、
自分の脂肪を柔らかくしようとするとすると痛くないように優しくやってしまい効果を出すことが難しい方はエステに行ってプロにリンパマッサージを任せてみるのも選択肢のひとつです。

DSC_1919

 

エステのリンパマッサージ


 

静岡には沢山のエステがありますが
エステで提供されるリンパマッサージには様々な手技があります。
施術を受けて体感的に特に違いが分かるのは軽擦法と強擦法です。

軽擦法は軽くさする手技です。
摩擦で皮膚の温度を上げ浅い部分のリンパの流れと血行を良くすることで身体の代謝を改善します。
ホテルや旅館等のリラクゼーションを目的にしたエステで提供される事が多い手技です。
一方、強擦法は強く揉み解す手技です。
固くなった脂肪やセルライトを揉み解し、筋肉のコリや筋膜の癒着をはがします。
また深い部分のリンパを流す事で老廃物の排出を促します。
痩身を目的にしたエステで多く提供されます。

リンパマッサージと一言で言っても目的別に様々なリンパマッサージがあります。
予約をする前にエステサロンのHP等で施術の内容を確認することをお勧めします。

Img2791

 

 

 

ラピュールサカエのマジ痩せリンパマッサージ


 

ラピュールのリンパマッサージは何と言っても!
創業以来20年人気ナンバー1「琉球式デトックススリム」

琉球式リンパマッサージとは東洋医学の流れをくむ沖縄古来の強擦のリンパマッサージです。
他のリンパマッサージとの一番の違いは指の使い方です。
パワフルマッサージで全身の余分なお肉を縦横無尽に揉みまくりながら、
鍼灸治療に使う経絡を親指で弾く「フラッシュ」という独自の手技で刺激します。
深部のリンパを流すことで身体の中に溜まった毒素の排出を促し痩身効果が実感できます。
一度体験したらやみつきの人気メニュー。ダイエットしたい方、体質改善したい方におススメです。

今なら琉球式デトックススリムの施術体験がお試し価格3,900円で体験できます。

【琉球式デトックススリムをもっと詳しく知りたい方はこちら】

DSC_1994

 

 

ダイエット専門エステ「ラピュールサカエ」


ダイエット専門店の当店は静岡市と富士市、長泉町に3店舗あります。
お客様は静岡県中部の静岡市、静岡県東部の富士市・富士宮市・沼津市・三島市・長泉町・裾野市・御殿場市からいらっしゃいます。

お客様のご要望で一番多い気になる部位は、1位は、脚瘦せ2位は、お腹瘦せです。
当店ではお客様の体質やご要望に合ったリンパマッサージによるサロンケアと
生活習慣と食生活の改善をするホームケアを組み合わせたダイエットプログラムを作ります。
お客様とエステティシャン二人三脚でお客様の理想の体型を叶えます。

当店ではお客様の理想を叶えることはもちろんですが痩せやすく太りにくい体質にする事・痩せやすく太りにくい習慣を身につけることをサポートしていきます。

言うならダイエット塾!学習塾も先生ができるまで寄り添いながら教えてくれて宿題を出して成績が出るまでサポートしてくれますよね。ラピュールサカエもそういった意味ではダイエット塾にとても似ています。

痩せやすく太りにくい体質に改善するためには、サロンケアでエステティシャンがお客様の体を実際に触ったり、測定したり写真を見せたりしながら、固いセルライトや脂肪を揉みほぐしていきます。特に脚瘦せの場合は自分では絶対できないようなプロの力強いマッサージでぐいぐいマッサージしていきます。

痩せやすく太りにくい習慣を身につける為には、今迄の身体を作ってきた食事・生活習慣を見直していきます。まず食事では、筋肉までを減らしてしまうような極度に偏った無理のある食事ではなく、体脂肪を効率よく落とす事を目的とした、1人1人に合った食生活のプランニングをしていきます。更に継続してバランスの良い食事が続けられるように、記入しやすい食事表でスタッフと交換日記の様にやりとりをするので続けやすいです。

次に生活習慣の見直しについて普段あたりまえになってしまっている起床時間・食事時間・入浴方法・睡眠時間・水分補給などを含め太りにくい習慣を根本から提案させて頂いています。

自分の身体との付き合いはこれから先も一生続きますよね。健康な身体で快適に過ごしたいなら自分自身へのメンテナンスが大切です。

セルフマッサージをやってみても、なかなか結果が思うように出ない場合はリンパ管が脂肪に押し潰されてしまっている事が原因かもしれません。

そんな時は是非ラピュールサカエの琉球式デトックススリム初回体験、一度体験したらやみつきの人気メニュー(ダイエットしたい方、体質改善したい方におススメです。)

【初回お試し【Web限定プラン /施術 65分】 … ¥3,900(税込)で体験できます

Img2937 (800x537)

 

【ラピュールサカエ富士店】

富士市蓼原町1699 ポラリスビル1F
0120-055-583

 

【ラピュールサカエ長泉店】

駿東郡長泉町中土狩904-15 ピューアビル1F
0120-552-373

 

【ラピュールサカエ静岡店】

静岡市清水区草薙3-8-10 メゾン21 1F
0120-272-554

 

 

 

初めてのリンパマッサージ はコメントを受け付けていません